ゼミ合宿

Day1

8/7~9の期間にゼミ旅行として広島に遊びに行ってきました! たいていの人は新幹線を使って昼に広島駅にて集合しましたが、中には前乗りして広島で先に待っている人や、車で東京から10時間かけてきた人たちもいました。

サービスエリアの様子
駅にて全員集合しました

初日は、アストラムライン(新白島駅)、エディオンピースウイング広島、原爆ドーム、折鶴タワーなど様々な建築物、観光地を見て回ることが出来ました!

アストラムライン
スタジアムに興味津々なみんな
原爆ドーム

一通り観光した後は、各レンタカーごとに宿に向かっていきます。午後からの観光だったとはいえ疲れ果てて、車で寝てしまう人や宿についてからもソファーで寝てしまう人が多く見られました。買い出し班が戻ってきてからは、下っ端のB4を中心にしてバーベキューの準備を進めましたが、野菜を準備する人やお米を炊く人、お皿を並べる人などみんなテキパキ準備していて感動しました。来年も優秀な下っ端が入ってくれることを願います(嘘です)

宿の様子
兄、妹、父
イケメン3人衆
さとけい隠れてるバモ
先生楽しそう
肉足りなそう

先生のあいさつで始まったバーベキューはどこの席も盛り上がっていました。二時間くらいすると徐々にテーブルから人が消えていきましたが、ほとんどの人は外の芝生で星空を見て感傷に浸っていただけでした。ひと段落した後はみんなで花火をしました。みんなが花火をしている姿を眺めながら、缶ビールを飲む。これ以上の幸せは存在しません。この研究室に入ってよかったなとつぶやきそうになりましたが我慢しました。こんなくっさい記事を執筆しながら、すでに春のゼミ旅行を楽しみにしている自分を見つけてしまいました。収穫ですね。今後に活かそうと思います。

今回はあおばさんとじえりさんが参加することが出来なかったので、次こそはみんなで旅行したいですね!

ちなみにこの日の夜遅くからゆるい飲みゲーが開催されましたが、ゆうすけさんが優勝していました。お疲れさまでした。

執筆者:野末

Day2~サイクリング組~

ゼミ合宿2日目は、尾道観光チームとサイクリングチームに分かれて行動しました。今回はサイクリング組の様子をお届けします。

尾道観光組より一足早く、10時に宿を出発!前日(朝?)のお酒が響いて危うく置いて行かれそうな人もいましたが、無事に宿を出ることができました。

かなり長いこと車で移動し、自転車のレンタル場に到着。各自好きな自転車を選びます。

どれにしようかなー
いい天気!

お気に入りの相棒を決めたら、早速サイクリングスタートです。

天気にも恵まれ、きらきら光る海沿いを走ります。途中で一度降りて景色を見たり、坂を上ったり下がったりしながら、ついに終着点の大三島に到着!鯛めしや冷やしうどんなどを食べて休憩しました。

まだまだ余裕のところ
サイクリストの聖地

お腹いっぱいになった後は同じ道を引き返し、自転車を返却しに行きます。ルートがわかっているからか、帰りのほうが楽に感じました。

そしてそして、返却場所にはサンセットビーチなる海が、、、、!

足だけ入りたい!ということで近づいたはずがなぜか全身びしょびしょの人たちもいましたが、本当に夏らしい瞬間を楽しむことができて最高でした。

砂浜へ
涼しい!

その後は車で未来心の塔へ。真っ白なオブジェに囲まれて、神秘的な空間でした。

最後に集合写真

リボンチャペルにも行きました。螺旋階段の部分が想像以上に揺れて少し怖かったですが、こちらも特徴的で素敵な建築です。たくさん遊んで疲れた後は、晩御飯に広島風お好み焼きを食べました。広島風は中に麺が入っていることが特徴ですが、遊び疲れた体に染みてとても美味しかったです。

以上、夏を満喫したサイクリング組の2日目でした。

執筆者:鳥居

Day2~尾道観光組~

2日目はサイクリング組とは別グループで尾道観光を行いました!

まずは腹ごしらえ!広島と言えばやはりお好み焼きですね、どのお店も混んでいてグルグルと街を回った末ようやく入れるお店を発見しました!

広島風
いい笑顔

昼食をとった後は千光寺を目指しロープウェイへ!チケットが可愛らしく、ロープウェイからの眺めも最高でした。

良い景色
同じ景色

頂上に到着するとそこには展望台が!意匠設計:青木淳建築計画事務所、構造設計:金箱構造設計事務所の作品です。よくこんなものが作れるなと感心しました、、、いつかこんな仕事に携わってみたいですね!

かっけぇ
ぴーす
風強い
叫ぶ

次に訪れたのは設計:中村拓志の「リボンチャペル」です。図面を手に先生と見て回りましたが、どうやって建物を支えているのか理解ができず悔しいですね、、、、外周部の階段にはTMDも設置されており、構造的に面白さあふれる建築でした!

リボンチャペル

夕飯は尾道名物「尾道ラーメン」をいただきました!1日の疲れが吹っ飛ぶおいしさでした!

美味しそう

執筆者:北原

Day3

楽しかったゼミ旅行もついに最終日となってしまいました。疲れが出つつも3日目はフェリーに乗って宮島へ。フェリーのチケットを買おうと思ったらsuicaが使えてびっくりしました(笑)

風が強い
鹿に好かれる先生

到着してからは、各々で昼食、観光をしました。私はあなごめしとコーヒーソフトを食べました!お土産に名物のもみじ饅頭も買えて大満足。やっぱり本場のもみじ饅頭はもちもちで別格でしたね。有名な厳島神社の鳥居まで船で行った人もいたんですが、感想が「めちゃくちゃ暑かった」でした(笑)。まあ8月ですからねー。

船!
おいしい

富澤研が今の体制になって半年も経っていませんが、先輩や同期との絆を感じる3日間だったと思います。残りの半年間も楽しく走り抜けたいですね!